乾燥ブロッコリー

毎日ブロッコリーを食べています。
採れる季節にとことん食べる「ばっかり食」の我が家です。
たくさん採れる季節に貯蔵しておきましょう。

ブランチングして並べてみました。
が、長い茎の部分が乾燥しづらいだろうと思い直して、



短く切りました。



正確に時間を覚えていませんが、
乾燥機で5、6時間でカラカラになったと思います。



アップ画像。



緑がないなと思ったとき、
スープなどにササッと入れられるので嬉しいな。



あ、ずっとプラスチックのメッシュが気になりつつ使っていましたが
最近はステンレスのザルで乾燥させています。
4段が2段になっちゃうけど、気持ちが楽なのでこれでよし。