クロワッサン 防災BOOK


クロワッサン特別編集 防災BOOK  家族、ペット、そして私を守る (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 防災BOOK 家族、ペット、そして私を守る (マガジンハウスムック)

防災の本はすでに数冊ありますが
いろいろ確認にもなるし、最新の情報があるかと買ってみました。



基本的なことが簡単にだけれど広範囲で紹介されているので
「全然備えてません」という人にはいいと思います。



「自分を守る格言集。」というページがあって
「逃げる防災と戦う防災」とか
「命捨てるな、モノ捨てよ!」とか
防災に対する姿勢を考える機会になります。



個人的には、「地震!小さな揺れで防災訓練。」がなるほどと思いました。
地震の揺れを感じると、ほとんどの人は地震の大小を見極めようとする。」
だそうです。
確かに。
ぶら下がってるものをじっと見つめたりしちゃうな、私も。



小さく揺れても「即、行動!」を子ども達と練習します。