乾燥ニラのニラ醤油

冷蔵庫にいっつもニラ醤油が入っています。
主に納豆にかけて食べるんですが
卵焼きに混ぜたり、蒸かしたジャガイモに混ぜたりいろいろです。



最高なのは油で焼いたお餅にからめるヤツですよ!
うちではいつもお餅を油で焼くんですが
それにニラ醤油をからめて海苔で巻いて出すと
お客さんがみんな、「油餅、サイコ―!」とハマります。



ニラはすぐ傷んでしまうので
買ってすぐお料理しなかったり
ニラ醤油がまだあったりするときは
みじん切りにして干しておきます。



ニラはすぐに乾燥しますよ。



乾燥したまま醤油に漬けてみました。
固くなるかなーとも思ったけど実験、実験。



食べる機会がなくて2日後に納豆にかけてみました。
生で作るよりチョピッとだけ歯ごたえがあるけど
全く問題なくおいしく食べられました。
長女の作ってくれたおかず3種と前日のなますとで
野菜いっぱいおいしいランチでした。