春の味覚、思い出の味

地元の無農薬野菜などが売っているお店に行ったら
土筆が売ってました。
小さい頃母がよく料理してくれて大好きだったので
思わず3袋も買ってしまいました。
近所で生えてるところ知らないのです。
自分で腰を痛くしながら採ることを考えたら
ありえないくらいお安い値段でした。



子ども達に袴取りを頼みました。
夕方近くに始めたので
終わらないうちに夕飯に。



疲れて夜の間テーブルに出しっぱなしで寝たら
すっかり開いちゃってました。
花粉がこんなに〜!!!



やっぱりズボラはいかんねと反省しながら料理。
シャキシャキおいしいお浸しになりました。
子ども達はあんまり食べず、
主人と私で平らげました。



子どもの頃は、兄弟5人と母で土手まで行って
冷凍するほどたくさん採りました。
自分で採ってこそのおいしさを、
来年は味わいたいな。