例のプロレスマントで実験

今まで「お針子蜂の巣」にあった「ソーラークッキング」のカテゴリーを
こちらに移しました。
よろしくです。



12日の日記にチラと登場したプロレスマント
いや非常用ブランケットの実験をご紹介します。



非常持ち出し袋によく入っているので
これでお湯を沸かせたらいいんじゃないかと思ったのです。
ソーラークッカーの反射板のように使うのです。



耐熱の袋に、非常用ブランケットを畳んで入れて
その上にアルマイトのお鍋を載せました。
お水を400cc入れてあります。



10時から14時まで外に出して
60℃のお湯にできました。



もう少しブランケットの入れ方を工夫して
雲の無い日に出せば
もっと高い温度に上げられると思います。



このお湯でアルファ米を調理したり
温かい飲み物を飲んだりできたら
結構いいのではないでしょうか?



このクッカーのイメージです。

これ、クックサックっていうんですが
どうもあんまりよくないらしく。
(風ですぐ飛ぶとか、鍋が倒れるとか、などなど)



でも発想は素晴らしいと思うので
なんとか似た方法でもっと温度が上がるようにしたいです。



チョコチップクッキーも焼きました。
(これは手作りクッカーで)
サクサクおいしく焼けました。