試してみないとね

去年買った黒いヤカンを初めてソーラークッカーに使ってみました。
(うん、確か初めてなはず)
隣りはジャガイモを入れた飯盒。



出してから4時間後に計ったら
80℃超えてました。
いいね、いいね。
もっと日差しが強くなったら90℃超えるでしょう。



そして今日はこの乾燥トマトスープを試します。
貯蔵のために買った市販品です。
無農薬・無化学肥料のトマト、キャベツ、玉ねぎ、小松菜、
バジルと塩が入っています。
隣りはうちで乾燥させた冷凍コーン。



トマトスープは、お湯を注いで1〜2分で食べられるということなので
まず土鍋にコーンと水だけを入れてクッカーにセット。



手作りクッカーを使いました。
これ何号だったかな?



1時過ぎに野菜を投入。
そのまま放置。



こんな感じにできあがり。



飯盒で蒸かしたじゃがいもを切って入れました。
おいしかったです。



オートミールチョコチップクッキーも焼きました。



焼けたんだけど、ガラス板の水滴が落ちて表面が湿っちゃったので
魚焼きグリルでカラッと焼いてから食べました。
カリカリサクサク、おいしかった。