第5日のチャレンジ

(2時間近くかかって書いたのに消えたんですよ(-_-;)また頑張りますよ)



初めてご訪問の方はこちらをお読みください。



第5日 「日常的な緊急事態」  電気配線の故障



あなたの家の電気配線が、分電盤の電気火災のために故障してしまいました。
電気コンロとその他の台所の配線もダメになりました。
明日業者が修理に来るまで台所で料理をすることはできません。
冷蔵庫の食品をダメにしないために、できるだけ開閉しないようにします。



目標:今日は電気を使わない調理方法を練習しましょう
   (アメリカは電気コンロの家が多いのでこういうチャレンジになってるかと思われます。
    ガスコンロを使っている方も、今日はカセットコンロやその他の方法を試してみましょう)



★本日の達成項目



・今日すべての食事とおやつを電気を使わないで作りましょう



・食器は手で洗いましょう(食洗機使用不可)



・燃料の在庫をチェックし、手元にある燃料だけで何回の食事が作れるか予測しましょう



★本日の制限



・本日、そしてチャレンジ期間中ずっと、「お金を使わない」「お店に行かない」

 「レストランに行かない」



・今日冷蔵庫を開けていいのは1回だけです(賢く食品を選びましょう)



・台所のどの電気調理器も今日は使えません



・他の部屋に電気調理器を持って行って使うのはナシです(ズルしない!)



★さらに難しいチャレンジ



・電気をいっさい使わずにパンを焼いてみましょう



・電気がなくても使える簡易なコンロかストーブを自作してみましょう



★報告書
・達成度評価のための質問
「電気を使わずに今日すべての食事を作ることができましたか?難しかったですか?」
「燃料の備蓄はどうでしたか?いくつかの種類の燃料がありましたか?」
「室内で可能な電気を使わない調理方法がありますか?
 屋外で調理できない、あるいは調理したくない状況にはどんなものがありますか?」
「他の調理方法を何か調べましたか?
 いろいろな道具や燃料の長所や短所はどんなものですか?」
「コンロやストーブを自作してみましたか?ちゃんと使えましたか?」
「あなたの家族にとって、長期的に電気の使えない状況はどんなものになりそうですか?」



・本日のメモ(このチャレンジに関して)
 購入する必要があるもの
 やらなきゃいけないこと
 学ぶ必要があること



★本日のプレゼント

 加熱パックと調理容器のセットです