レモンケーキ

なかしましほさんレシピのレモンケーキを仕込みました。
少し前にハンドミキサーを買ってから
メレンゲ仕立てのケーキを作るのが楽しくてしょうがないです。



ガラスキャセロール鍋にトルテ型でセット。
蓋はチョコレートケーキのときみたいにくっついちゃうと思ってしませんでした。
ダンパラボで。



1時間後に見たら、側面に焼き色が付いてました。
水滴が型にあたって、ジュージュー言ってる。
でも上はまだ生。
やばい。
このままだと焼き上がらないうちに、底と横が焼けすぎてしまう。



ガラスの蓋をやめて、パイ皿をかぶせて耐熱の袋で覆いました。
最初からこうすればよかったかも。



20分で完全に焼けました。
いい匂い。



側面はカリカリです。
レシピのレモンの皮の代わりにレモンジャムを使ったけど
あんまりレモンの味がしなかったな。
今度はもう少し多めに入れてみよう。
でもフワフワに焼けてておいしかったです。