ミックスベリーソース

冷凍のミックスベリーをビン詰めしました。

ラズベリーブラックベリー、いちごです。
ホントはコブラーを焼いてお友達にプレゼントするつもりでしたが
ブラックベリーの種が予想外に大きく気になったのでやめました。
コブラーを作る気も失せて、ただのソースに(笑)
ま、なんにでも使えるので良しです。



うちのシャトルシェフで高さギリギリです。
というか、ホントは足りてません。
ビンの口ギリギリまでお湯はきてますが
WECK の本では「ビンの上5センチ以上のお湯」となっていますから。



でもこんな細いビン3本のために、
大きなお鍋でお湯を沸かすのはいやだったので強行。
ホントは15分の煮沸でいいのですが、
念のため20分グツグツしました。
果物なので、たぶん大丈夫でしょう。



実際、WECK の出版元にあれこれ問い合わせたときに
ヨーロッパでの煮沸の基準は、
「果物は90℃で30分」と回答をもらいましたので
ほとんど100℃近くのお湯(溢れちゃうので強火にできなかった)で
20分煮沸したんだから十分でしょう。
家族で食べるだけだしね。



ジュース用や麺つゆ用に、WECK の細いビンを何本か買ってありますが
直径が小さくていいビン詰めのとき用に
「深型寸胴鍋」なんてものが欲しくなります(笑)
もう、うち、鍋だらけ。